IMAGINEERING DREEEAM

語りたいことを語るだけ。

ディズニーニュースウィーク2020 0705

個人的に気になったディズニー関連のニュースまとめ

 

今週ではないですが・・・

 

・DLR/WDWスプラッシュマウンテンのテーマ変更を発表

 

6月26日にDisney公式よりディズニーランド、マジックキングダムの両パークにおけるスプラッシュマウンテンのテーマをリニューアルすると発表。

スプラッシュマウンテンはオープン以来、ディズニー映画「南部の唄」をテーマにしたアトラクションでした。

この度ディズニー映画「プリンセスと魔法のキス」をテーマにしたアトラクションにリニューアルされるとのこと。

イマジニアはこの計画を2019年より進めており、ようやく発表できたとのこと。

 

以下個人的な感想

 

最近スプラッシュマウンテンについては、あまりよくない話も出ておりました。

(その辺はご自身で調べていただけると助かります)

このニュースを見たとき最初は僕もその手の話なのかなと思っていましたが、

いわれてみれば去年スプラッシュのリテーマについて噂があったなぁ!といった感じでした。

去年はその手のリークが結果として嘘だったってことが多々あった年でしたのであんまり信じていなかったのですが結果として本当だったようです。(チキルームをモアナにリテーマ、カンベアをウッディのラウンドアップにリテーマ然り・・・)

個人的には「プリンセスと魔法のキス」はすごく好きな映画なので、イマジニアたちがどのようなアトラクションにしてくれるのか非常に楽しみです。

やはり日本人としては東京がどうなるのかも気になるところですね。OLCのコメントは検討中とのことでしたが、個人的には導入はないかなと思っています。

仮に今回のリニューアルに人種差別的な側面があったとしても、

本家のカリブのオークションのシーンも日本はいまだにオリジナルのままですし、あんまりそういうのには乗っかってこなさそう・・・。

もう一つは悲しいことですが、プリンセスと魔法のキスが日本だといまいち作品として人気がないことですね。

海外パークではそれこそいろんなショーにティアナが出てくるのですが、やはり日本はアナ雪やラプンツェルの人気が根強く、OLCもそっちを推していきたいというのが見て取れます。

本当にいい作品なので、まだ見てない方は是非ともDisney+で見てほしいものです。

あと個人的に気になっているのは、アニマトロニクスたちの行方ですね。

特にDLRのスプラッシュマウンテンで使用されているオーディオアニマトロニクスはかつてトゥモローランドに存在した「America sings」というアトラクションのものを再利用した大変貴重なものです。

仮に一掃するにしても一部はアーカイブスに保管するでしょうしアメリカのパークはそういうところは安心できますね。(そういうところだぞOLC!)

America singsって何ぞやって方はYesterlandさんあたりで調べていただけると非常に詳しく解説してくれています。

 

こちらは今週の話題

・7/1 東京ディズニーリゾート再開

こちらについてはいろんなところでもう取り上げていると思いますので、

ほぼ割愛させていただきますw

なんとか7月中のパスポートとれましたが、最近の情勢的にどうなるのやら・・・

 

・7/1 スターツアーズ ザアドベンチャーコンティニューに新レアパターン追加

7/1スターツアーズがあるパークでは世界最速で再開した東京ディズニーランド

この度新たなレアパターンが追加されたとのこと。

追加されたのは惑星ジャクーでのシーン。詳しい内容については伏せますが、このレアパターンは喜ぶ人が多そうです。

 

・実写版「ムーラン」9/4に日本公開決定

 ようやくムーランの公開日も決まりましたね!

制作時からいろんなことがありましたが、ようやく公開される模様。

個人的に実写版は元のアニメと全く同じだと面白さがちょっと下がるかなと感じておりますのでムーランはガラッと変わるようで楽しみ。

 

ここで2020年公開のディズニー映画の公開日をまとめておきます。

(2020年7月5日現在)

7月10日「スパイinデンジャー」Disney+にて配信開始

8月21日「2分の1の魔法」公開

9月4日「ムーラン」公開

11月6日「ブラックウィドウ」公開

12月11日「ソウルフルワールド」公開

※FOX映画は割愛

 

下半期は映画館に通うことになりそうですね。

 

おまけ雑記

今年の3月にファンダフルディズニーデビューを果たしたのですが一回も割引パスポートの利用も会報ももらってなくて、これは失敗したのではという空気が立ち込めていますw

 

以上今週のディズニーニュースウィークでした!